地震

21日、関東・甲信越で相次いで地震が発生。

最近、地震多いですね。
最近っていうのは、この何ヶ月かってのもあるけど、
10年、20年昔と比べてってこと。

身近に地震が発生するかどうかは置いておいて、
地震が発生した時に、どうすればいいかってのは考えておいたほうがよさそうですね。

一番、気をつけないといけないのは、「火事」です。
自分の命もだし、他人の命にもかかわる超重要事項です。
地震が発生して、どんな人でもあせると思いますが、
火元は絶対に、絶対に確認しましょう。

あと、あわてて外に飛び出さない、とか
ブロック塀や自動販売機など倒れてくるものには近づかないとか、
車ではなく徒歩で行動するなど、いろいろ注意しないといけませんね。
≪いざというとき地震・家事≫
http://www.city.narita.chiba.jp/kurashi/benri/005/bousai.html
私も、よく読んでおきます。

Google検索