三くだり半

離縁状。福井県文書館の保管分が日本最古と調査で判明。

へー、すごいね。
単純に昔の文書が見つかってすごいなぁ、と思ったけど、
様式や年度を調べることで、関西から関東への文化の流れなんかを知る手がかりになるとは。
こういうことの積み重ねで、昔のことがどんどん明確にされていく。
今まで、習ってきた歴史も、大きな発見だけでなく、
ほんの身近な小さな発見や研究の成果だと思うと、
改めて感動しました。
ロマンがありますね。

ちなみに、三くだり半って、一方的にたたき付けるようなイメージだけど、
実際は、離縁状というより、再婚許可証といった感じだったそうですよ。

榎本雅美

フラダンス教室の経営者。元横綱・武蔵丸親方と結婚していた。

なんでも、今年の4月に入籍して、今月ハワイで挙式したとのこと。
これは、おめでたいですね。
武蔵丸親方はときどきテレビで拝見しますが、好感がもてます。
ユーモアもあり、やさしさも見え隠れしています。

親方はハワイ出身なので、フラダンス繋がりなのでしょうか。

元気で明るく、楽しい家庭を築いてください。
おめでとうございます。

渡辺秀央

参議院議員。民主党を離党し新党「革命クラブ」結成を発表。

渡辺秀央プロフィール
社会人として非常識なのでしょうが、
恥ずかしながら、この議員を知りませんでした。
ただの議員さんなら、致し方ありませんが、郵政大臣までこなしている方です。
逆ギレかもしれませんが、誰が、どんな活動をして、
何を成し遂げ、何を反対しているのか、
マスコミはもっと報道して、本人はもっとアピールして下さい!
くだらないあげあし取りの報道や、くだらないごまかしの答弁ではなく。

今回、調べたこのサイトでは、
議員さんに定期的にアンケートをお願いしているようです。
【プロフィール下の方のご回答いただいているアンケートの項目】
ですが、渡辺議員は残念ながら1つも答えていません。
(毎回100人近い議員さんが回答してくれているようです)
もちろん、テレビなどのほうが、影響力が大きいですが、
国民は放映されて初めて見ることができるわけで、受け身とならざるを得ません。
積極的に、誰がどんな考えなのか知りたい!と思った時に、
アンケートの回答などは、とても役立ちますし、重要なアピールツールだと思います。

仕事は忙しいでしょうし、自分の専門でない質問であったり、
また、質問するサイトの規模の大小など、
いろいろ考えるところはあると思いますが、
アンケートの全てに無回答というのは、ないがしろにされているようで、
悲しい気持ちになりました。

ヨハンナ・アルムグレン

女子サッカー選手。五輪中にロナウジーニョに誘われたと告白。

ヨハンナ・アルムグレンさん

見出しには告白と書いてあるけど、大げさなことではなく、取材で質問を受けたから答えたってことみたい。
ホテルのロビーでロナウジーニョが、初対面のアルムグレン選手にサインを求め、これに応じてもらうと、いきなり手にキス。その後、部屋に電話を入れて、「結婚しよう」と伝えたが、もちろん、「ノー」の返事で返された、という話。

ははは、まぁ、そんなこともあるさ。というか当たり前ですね。
結婚は本気ではなく、ナンパテクニックだと思いますが、ねぇ。
お金とか名誉になびかない、中身のしっかりした女性を選んだ自分を褒めて、なぐさめるしかないですね、ロナウジーニョさん。

トウブグリーンマンバ

猛毒コブラ。無許可飼育の男が咬まれ自ら通報、逮捕される。

毒ヘビに咬まれた、無許可51匹飼育男関連ですね。
猛毒コブラ。無許可飼育していた男を愛護法違反で逮捕。

そりゃ、都会の真ん中で毒ヘビに咬まれて生死の境を彷徨う事件があれば、関心は高いよね。しかも、無許可で大量に飼育していて、本人が咬まれたなんて、おまけがついていれば、なおさらですね。幸い、というか、被害にあったのが本人でよかったです。

ちなみに、咬んだヘビはこんなのらしい↓
トウブグリーンマンバ
* アフリカの頭部に生息する毒ヘビ
* 分布が広く一般的な種類
* 樹上性
* 美しいが、非常に大きくなり毒性も強く危険

以上のことを覚えておけば、赤っ恥をかかないそうです。
(⌒∇⌒)

ブラックマンバ

猛毒コブラ。無許可飼育していた男を愛護法違反で逮捕。


コブラ毒から奇跡の生還… でも51匹違法飼育ばれ逮捕


なんでも、許可なしで違法に飼育していた毒ヘビに咬まれて、救急車を要請。
指の一部が壊死(えし)して、一時意識を失う重体にもなり、入院は1カ月以上に及んだが27日の退院直後に逮捕。
ちなみに咬んだヘビはトウブグリーンマンバ(体長約185センチ)「世界で2番目に毒性が強い」とのこと。

世界で最も毒が強いとされる「ブラックマンバ」、口から毒を数メートル先まで噴射する「クロクビドクフキコブラ」などが飼育されてたみたい。
ちなみに許可の審査は厳しく、一般人が許可されることはほぼ不可能。
個人輸入や転売も禁止で市販もされていないので闇ルートで入手と思われる。

部屋は飼育ケースが山積みの状態で、地震などで崩れると大脱走する可能性もあり、非常に危険な状況だったそうです。
実際、このマンションでは昨年11月、他の部屋で女性が蛇にかまれた事件があり、おそらく、不注意で逃げ出したヘビの仕業と思われ。

ヘビが好きで、その飼育を規制されるのは、たしかに趣味としてはつらいかもしれないが、もしものときに周りに与える危険度が大きすぎる。趣味を優先したいなら、無人島にでも行って下さい。

参考:ブラックマンバ

ちこつのカタチ

タレント・若槻千夏の新公式サイト。26日にオープン。

ここです

若槻千夏さんって、東南アジアで古着の買い付けをしてるんじゃなかったっけ?
タレント活動再開するのかな?
前のブログはどうなったんだろ?
麻婆豆腐は飲み物です、だったっけ?
はてなマークばっかりだけど、そんなに気になることではないので、
今、がんばって調べる気にはなれないけど・・・。

しかし、なんちゅうタイトルや。
いったい、どんなカタチやねん!!!
(あ、つっこみどころ間違えた)

ブログでみる、みんなの心霊スポット

全国の心霊スポットに関するブログを紹介するサイトが開設。

ブログでみる「みんなの心霊スポット」

心霊スポットブログやガリガリくん当選ブログの特集

1.8億のブログエントリーの中から
県名や主要都市名を組み合わせたキーワードで該当のブログを収集するシステムらしい。
すごいな。
自分たちで編集しなくても、自動で勝手に記事を集めてサイトにできるんだね。
キーワードの抜き出し方さえ知ってれば、どんなサイトでも、
自分たちは何もせずにどんどん更新されていくってことでしょ。
すごいな。

まぁ、技術的にすごいのはわかるし、サイトとしても面白いと思うけど、
私は、肝試しや心霊スポット廻りみたいなのは、あまり好きではありません。
たとえば、自分の家に許可なく面白半分でドカドカと他人が入ってきたら、
誰だって怒るよ。幽霊でも同じじゃない?

深浦加奈子

女優。25日、S状結腸がんのため48歳で死去。

深浦 加奈子(ふかうら・かなこ)さん

48歳って、まだ若いですよね。
検索ワードで急上昇1番でした。

もちろん知らなくて調べた方も多いと思いますが、
知らない人でも目につくほど、大きな話題になったニュースということだと思います。
たくさんの方に応援されてたんですね。

「残念です」か「お疲れ様でした」なのか、
「これからもがんばってください」なのかわかりませんが、
映像に残っていて、これからもたくさんの人に見てもらえるのは
幸せなんだと思います。

車厘

「ゼリー」と読む。「ガレッジビレッジ」のお題で。

こ、これは、読めません。
しかし、使う機会もなさそうです。
「ゼリー」と打ち込んで変換してみましたが、ゼリーはゼリーです。
「車厘」とはなりません!!!

ゼリーを調べると、
「日本では宮城県仙台市が最も消費量の多い都市として有名である。」
有名なんか?そんなの知らん!

・・・仙台の人ごめんなさい、できるだけ覚えておきます。

スマップ コンサート

9月24日にニューアルバム発売と同時に全国ツアーを開始。

スマップ大人気ですね。
ちょうど、さっき「ぷっすま」で草薙くんが出演してました。
今回は別企画でしたが、この番組で、お題を出されて絵を書く企画が好きです。
草薙画伯のセンスは最高です。
上手いとか下手とかではなく、もう独自の領域を築いています。
すばらしいです。

スマップをアイドルと言われると、
「う~ん、そうなんかなぁ・・・」と思いますが、
楽しく実力のあるグループなのは間違いありません。

ちなみに、過去(2005年)のニュースでこんなのがありました。
「SMAPのメンバー、中居正広(33)と香取慎吾(28)が今年12月に相次いで入籍を発表するという。中居の相手は、長年同棲している青森県出身の元OL。香取も、8年越しの交際を続けている年上の元OL。」

うそばっかり。

ダンスパウダー

「ONE PIECE」に登場した粉。中国の人工消雨記事で関連検索。

マンガのワンピースはときどき読んでるけど、
ダンスパウダーって、記憶にないなぁ。
検索すると、かなりの数がヒットした。
これって架空の話だよね?
ダンスパウダーなるものが実際にあるわけじゃないよね?
不安になるくらいヒットした。
なんでも、アラバスタが水不足になった原因の粉のようだが、
そう言われると、そうだったかな、ぐらいの記憶でした。

しかし、人工消雨そのものは別に最新の技術というわけではないし、
(実際に行ったのは珍しい)
開催前にも行っているのに、今、検索数が増加するのは不思議だなぁ。

三浦奈保子

現役東大生タレント。「熱血!平成教育学院」に出演。

知らない人です。
「熱血!平成教育学院」って見ている人が多いんだな。
前も、これ関連でのキーワードがあったなぁ。
熱血!平成教育学院
過去の関連投稿


三浦奈保子さん
ホームページ
ブログ

最近、東大生タレントって多い気がする。
高田万由子さん菊川怜さんぐらいまでしかわからない。

東大だから、ということで注目されるのは最初だけ。
その後は、人柄とか性格とか仕事に対する姿勢とかで、
支援され続けるかが決まると思うので、残る人はすごいと思う。
三浦奈保子さんも、がんばってください。

千秋 実家

タレント。「ジャンクSPORTS」で野球好きな家族の話を披露。

千秋の公式サイト
※ファンの人には、たまらんのでしょうが、見た瞬間・・・これは、ひどい、と思ってしまった)
ホームページ
ブログ

番組を見てませんが、千秋さんの実家の話題になったのでしょう。
彼女のお父さんは大企業の社長さんだとは聞いていましたが、
今回、気になって調べて見ました。
こういうことみたい

日本板硝子は間違いなく大企業ですね。
まぁ、親の会社名や仕事を知らないのは、さほど珍しくはないと思いますが、
気付かなかった理由が、
「両親がボロボロの洋服を着ていたし、いかにも貧乏って感じの生活だったから」
というのはウケます。

最後の「社長令嬢にはとても見えませんが、大社長一家であることを鼻にかけずに千秋を育てたのは、立派だと思います。」という意見には同感です。

サムエル・ワンジル

ケニアの五輪・男子マラソン選手。日本で育んだ力を発揮し金。

164cm、52kgの21歳。
2008年ロンドン・マラソン2位。世界歴代5位。
ハーフマラソン世界記録保持者。仙台育英高卒。
プロフィール

日本語ペラペラで話題になってるようですね。
スカウトされて15歳で仙台育英高に留学。全国高校駅伝で活躍。
卒業後はトヨタ自動車九州に入社。ハーフマラソンの世界記録を樹立。
フルマラソンは3回目の出場だそうです。
初マラソンの07年福岡国際優勝(大会記録更新)
2008年ロンドン・マラソン2位(世界歴代5位の記録)
そして、今回の北京五輪が優勝で金メダル(2時間6分32秒)。
ものすごいですね。
ちなみに、アイドル松浦亜弥の大ファンらしい。
そういえば、以前、テレビで見たときに、
部屋(寮だと思うが)の壁にでっかいポスターが貼ってありました。

今回の優勝は、金メダルだけでなく、記録的にすごいみたい。
・オリンピックレコード更新
(24年ぶりの更新。約3分の短縮。夏レースで世界で初めて2時間8分を切る驚異的なタイム。)
・五輪マラソン2番目の若さで金メダル獲得。

次の目標は来年9月のベルリンマラソン。
「ベルリンで世界記録を破りたい。2時間3分台を出したい。次の五輪も優勝したい」とのこと。
そのとおりになりそうですね。
こんなすごい選手が日本と深い関わりがあって、また、日本に親愛の情を抱いてくれているのは、とても、うれしいことです。
これからも、がんばってください。

Google検索