サムエル・ワンジル

ケニアの五輪・男子マラソン選手。日本で育んだ力を発揮し金。

164cm、52kgの21歳。
2008年ロンドン・マラソン2位。世界歴代5位。
ハーフマラソン世界記録保持者。仙台育英高卒。
プロフィール

日本語ペラペラで話題になってるようですね。
スカウトされて15歳で仙台育英高に留学。全国高校駅伝で活躍。
卒業後はトヨタ自動車九州に入社。ハーフマラソンの世界記録を樹立。
フルマラソンは3回目の出場だそうです。
初マラソンの07年福岡国際優勝(大会記録更新)
2008年ロンドン・マラソン2位(世界歴代5位の記録)
そして、今回の北京五輪が優勝で金メダル(2時間6分32秒)。
ものすごいですね。
ちなみに、アイドル松浦亜弥の大ファンらしい。
そういえば、以前、テレビで見たときに、
部屋(寮だと思うが)の壁にでっかいポスターが貼ってありました。

今回の優勝は、金メダルだけでなく、記録的にすごいみたい。
・オリンピックレコード更新
(24年ぶりの更新。約3分の短縮。夏レースで世界で初めて2時間8分を切る驚異的なタイム。)
・五輪マラソン2番目の若さで金メダル獲得。

次の目標は来年9月のベルリンマラソン。
「ベルリンで世界記録を破りたい。2時間3分台を出したい。次の五輪も優勝したい」とのこと。
そのとおりになりそうですね。
こんなすごい選手が日本と深い関わりがあって、また、日本に親愛の情を抱いてくれているのは、とても、うれしいことです。
これからも、がんばってください。

Google検索