ブラックマンバ

猛毒コブラ。無許可飼育していた男を愛護法違反で逮捕。


コブラ毒から奇跡の生還… でも51匹違法飼育ばれ逮捕


なんでも、許可なしで違法に飼育していた毒ヘビに咬まれて、救急車を要請。
指の一部が壊死(えし)して、一時意識を失う重体にもなり、入院は1カ月以上に及んだが27日の退院直後に逮捕。
ちなみに咬んだヘビはトウブグリーンマンバ(体長約185センチ)「世界で2番目に毒性が強い」とのこと。

世界で最も毒が強いとされる「ブラックマンバ」、口から毒を数メートル先まで噴射する「クロクビドクフキコブラ」などが飼育されてたみたい。
ちなみに許可の審査は厳しく、一般人が許可されることはほぼ不可能。
個人輸入や転売も禁止で市販もされていないので闇ルートで入手と思われる。

部屋は飼育ケースが山積みの状態で、地震などで崩れると大脱走する可能性もあり、非常に危険な状況だったそうです。
実際、このマンションでは昨年11月、他の部屋で女性が蛇にかまれた事件があり、おそらく、不注意で逃げ出したヘビの仕業と思われ。

ヘビが好きで、その飼育を規制されるのは、たしかに趣味としてはつらいかもしれないが、もしものときに周りに与える危険度が大きすぎる。趣味を優先したいなら、無人島にでも行って下さい。

参考:ブラックマンバ

Google検索