下村脩

発光生物学者でボストン大学名誉教授。ノーベル化学賞受賞。

ノーベル化学賞に下村脩氏、クラゲから「蛍光たんぱく」
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20081008-OYT1T00560.htm

今年はノーベル賞の当たり年ですね。
ニュースを見て知りましたが、
ここ何年か、毎年、受賞者の候補に挙がっていたみたいですね。
大騒ぎになってますが、受賞して当然の、発見なんですね。

授賞理由は、「緑色蛍光たんぱく質(GFP)の発見と開発」で、3人での共同受賞とのこと。
(下村名誉教授、マーチン・シャルフィー教授、ロジャー・チェン教授)
けっこうな額の賞金がもらえるみたいだけど、共同受賞の3人で分けるそうです。

※記事↓の文章わかりにくくないですか?最初、日本人同士で分けるのかと誤解しました。
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20081008-OYT1T00560.htm

この発見で、
細胞を壊すことなく、たんぱく質の動きを追うことができるようになって、
脳の神経細胞の発達過程や、がん細胞が広がる過程などを
生きた細胞で観察できるようになったそうです。

ちなみに、ご本人は、
GFPは、たまたま見つけただけで、自分の研究目的ではないし、
それを使って、意義ある研究成果を残す人がたくさん出てきたので注目されただけで、
自分が、GFPを使って、すごい成果を残したわけではないので奇妙な感じ、
みたいなことをおっしゃっていました。
ですので、賞をもらったことに感激!ということではなく、
まぁ、周囲が喜んでくれるので、うれしい、ということみたいです。


緒形幹太

急逝した緒形拳さんの長男で俳優。記者会見で心中を語る。

緒形幹太、直人「急な話で3日間泣き通し」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081008-00000045-spn-ent

失礼ながら、ご長男の幹太さんのことは、今回まで全く知りませんでした。
直人さんは、昔、テレビで人気だったので、よく見てましたが・・・。
≪緒形幹太 オフィシャルホームページ≫
http://k-tronco.com/


≪緒形直人 オフィシャルホームページ≫
http://www.naotoogata.com/


緒形拳

俳優。肝がんにより急逝。近親者のみによる密葬が行われた。

緒形拳さん、亡くなってしまいましたね。
自分の見知った方が、亡くなるのは、さみしいものです。

亡くなられたのは、本当に突然のことだったようです。
ご本人のブログがあって、9/30まで記事が書かれています。

≪緒形拳さんブログ:hara8bunme≫
http://blog.ogata-ken.com/

ところどころ、普段の日常の、
自然で元気な姿の写った、写真が載っています。

この緒形拳さんのブログは、
しばらくは消さずに残しておいて欲しいなぁ、と思います。


泣け歌

泣ける話を秘めた歌。NTV「誰も知らない泣ける歌」スタート。

NTV「誰も知らない泣ける歌」公式サイト
毎週火曜 夜9:00スタート!
http://www.ntv.co.jp/nakeuta/
誰も知らない泣ける歌

この番組、ほんのさわりの部分だけ見ました。
歌にまつわる感動秘話ですね。

いろんなことを感じて、
心を広げるいい番組かな、と思います。

個人的には、芸能人のエピソードは、
ちょっと脚色してるんじゃないの?と懐疑的になり
素直に感動できないところもあるので、
一般の方やスポーツ選手のエピソードが増えると、うれしいかな。

次回は、こんな↓内容。
盲目の少年が両親に贈った感謝の歌
生まれてきてよかったんだよねって思わせてくれるような素晴らしい泣け歌
岡本真夜が、愛する人を亡くしたファンの為に天国に逝ってしまった彼への想いを歌った泣け歌
松任谷由実が、長崎県の小さな島の分校の為に作った校歌


劇団ひとり 芸人

「いいとも」の検索を利用したコーナー・森田検索のお題で。

「笑っていいとも」の新コーナーで、
「電脳連想ゲーム 森田検索」というのができたらしいです。
最初のお題から連想される言葉をレギュラー陣が発表して、
その言葉を順番に追加しながらインターネットで検索するゲーム。

検索して、ヒット数が0になったら、
罰ゲームとして全員で「アロエ100%ジュース」を飲む。
今回のお題は「笑っていいとも」。

1人目 南 明奈  「笑っていいとも」
2人目 香取慎吾  「サングラス」
3人目 川田広樹  「ボキャブラ」
4人目 石原良純  「イグアナ」
5人目 劇団ひとり 「都営副都心線」
6人目 ゴリ    「カツラ」 --件

「笑っていいとも」
:123万件
 ↓
「笑っていいとも サングラス」
:5万8300件
 ↓
「笑っていいとも サングラス ボキャブラ」
:742件
 ↓
「笑っていいとも サングラス ボキャブラ イグアナ」
:147件
 ↓
「笑っていいとも サングラス ボキャブラ イグアナ 都営副都心線」
:0件

こういう流れで、劇団ひとりでアウト!
まぁ、最後の方が難しいのだけれど、
何で「都営副都心線」?

ちなみに、今、この「笑っていいとも~都営副都心線」で検索すると、
いっぱい出てきます。


琴花

薩摩藩家老・小松帯刀に恋する芸妓。「篤姫」に登場。

「篤姫」大人気ですね。
http://www.nhk.or.jp/taiga/
篤姫

琴花という方は、小松帯刀の側室になる祇園の名妓で、
明治3年大阪で小松帯刀が亡くなった時、看取った方だそうです。

検索していて、発見しましたが、
薩摩藩家老の小松帯刀さんは、写真があるんですね。
時代的に、あっても不思議ではありませんが、
やはり、侍の写真というのは、珍しいと思いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%B8%AF%E5%88%80
[ウィキペディア(Wikipedia)小松帯刀より]


キッパリ!!

逮捕された加勢大周が出演していた昼ドラ。放送打ち切りに

当然ですし、仕方のない処置ですね。
http://hicbc.com/tv/drama/kippari2/

いままで、楽しみに見ていた方々は、
とても残念な思いでしょう。


加勢大周

俳優。覚せい剤及び大麻取締法違反の疑いで逮捕。
http://www.asahi.com/national/update/1005/TKY200810050117.html?ref=rss

(; ̄Д ̄)なんじゃと?
かなり、驚きました。

覚せい剤、乾燥大麻の所持、
さらに、大麻草の栽培までしていたようです。
「自己使用のために所持していた」と自白しているようなので、
残念ながら、本当のようです。

加勢大周

とても、感じのいい、さわやかなイメージの俳優です。

俳優で友人の的場浩二さんも、コメントしてますが、
ただただショックなようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081006-00000011-oric-ent
非常に残念です。

普通にテレビ出演して、怪しまれることなく生活していたようなので、
恐らく、軽度の依存だと想像します。

もちろん、犯罪ですし、同情するところはありませんが、
きちんと復帰できれば、応援したいと思います。

認められるかどうかは、本人の努力次第ですし、
簡単に認めるつもりはありませんが、がんばってほしいと思います。


関係ないですが、マーフィーの法則が自動的に表示されるようにしてみました。
しばらく表示してみます。↓

DREAMS COME TRUE - きみにしか聞こえない(歌詞字幕つき)

【DREAMS COME TRUE】 きみにしか聞こえない(歌詞字幕つき)

これも、何年ぐらい前の曲になるんでしょうか。
よく、わからないけど、ずっと好きな曲です。

なんとなく、今日にピッタリな感じ。


(^▽^)/

DREAMS COME TRUE - ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~

DREAMS COME TRUE - ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~

この曲、大好きです。



今日は、しとしと雨が降ってます。
でも、どんよりって感じではなく、
しっとりって感じを、もっと、さっぱりさせたような・・・、
難しいですが、簡単に言うと、全然、いやな雨じゃないです。

涼しくて、とても気持いい天気です。
(^_^)ニコ

Google検索