北海道 地震

11日午前、北海道十勝沖で震度5弱の地震が発生。

震度5弱ってすごいと思うんだけど。
幸い大きな被害はないようです。
1万人以上の住人に避難勧告がでる事態だったようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000015-mai-soci

最近、地震が多くないですか?
私が住んでいるところも、昔は体感できる地震はごくわずかでした。
しかし、近年は、毎月のように体感できる地震が発生しています。

もうすぐ大地震が起きる、とか地球壊滅だとか、
根拠もなく騒ぎ立てるのはバカげてると思いますが、
う~ん、どうなんでしょうね。
( ̄◇ ̄)ポケー

内田慶

競輪選手。オールスター競輪で転倒、頭部を強打し亡くなる。

愛知県一宮市の一宮競輪場で開催中のオールスター競輪、
初日の第7レースに出走していた内田慶選手(27)が
第3コーナー付近で転倒、頭などを打ち亡くなられたそうです。

内田選手は1981年、東京・中央区生まれ。
作新学院高を卒業後、日本競輪学校に入学。
2002年8月にデビューし、現在は最高峰のS級1班に在籍。
昨年は賞金約2600万円を獲得。
04年のアジア自転車選手権では、4000メートル個人追い抜きで優勝。
内田選手慶
笑顔が素敵だと思います。
ご冥福をお祈りいたします。

萬谷義幸

11日、法務省が死刑執行を発表。

キーワードになっている、萬谷義幸死刑囚について。
強盗殺人で無期懲役。その後、仮出所になるが、再び殺人事件を起こす。
仮出所中の犯罪が決定的で、死刑判決となりました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080911-00000018-yom-soci
万谷死刑囚は、1968年に起こした強盗殺人事件で無期懲役の判決を受けた後、仮出所中だった88年1月、大阪市の市営地下鉄谷町四丁目駅構内の通路で、短大生(当時19歳)の胸を包丁で刺して殺害したほか、87年8、9月にも、同市内で通りがかりの若い女性をナイフや鉄パイプで襲い、バッグを奪うなどした。2001年12月に最高裁で死刑判決を受け、確定した。


判決については、私は警察でも裁判官でもないので、なんとも言えません。
ただ、死刑が確定したなら執行するのが当然です。
最近、ようやく正常な流れになってきている感じがします。

ダンカン・ジョーンズ

映画監督。デヴィッド・ボウイの息子。新作映画が来年公開に。

(関連記事 http://cinematoday.jp/page/N0015098 )

へ~そうなんだ。
デヴィッド・ボウイってもうだいぶ高齢だよね。

デヴィッド・ボウイ(David Bowie、1947年1月8日 - )は、イギリスを代表するマルチ・ミュージシャンであり、俳優としても長いキャリアを持つ。本国イギリスではビートルズ、ローリング・ストーンズ、クイーンらと並んで20世紀のイギリスを代表するロック・スターのひとりである。2000年、雑誌「NME」がミュージシャンを対象に行ったアンケートでは「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」に選ばれた。発音は 「デイヴィッ・ボウウィー」 に最も近い。
http://lookleap.com/ja.wikipedia.org/a5
最後の「デイヴィッ・ボウウィー」はどうでもいいが・・・。
( ̄ω ̄;)エートォ...



で、ダンカン監督なんだけど、デヴィッド・ボウイの前妻アンジェラさんとの間の子で、現在37歳です。
子どものころは、本名のダンカン・ゾウイ・ヘイウッド・ジョーンズからゾウイ君と呼ばれてたんだって。
なんか、ゾウイ君は聞き覚えあるような、無いような。

ダンカン・ジョーンズ監督のコメントがあります。
http://www.lfs.org.uk/50th/archives/90s-archive/duncan_jones.php
こんなことを言ってます。
「僕は学生時代は落ちこぼれでした。いつも授業を聞かず、自分のイメージばかりふくらませていました。あるとき、そのイメージを表現する技術があることをしりました。それが映画です。僕の世界は劇的に変わりました。毎日、ショートムービーを撮影し編集する日々。その経験が今の僕を支えています。学生のみなさん頑張ってください。」と。

・・・、ウソです。
英語なのでさっぱりわかりません。

まぁ、皆さん、聞いてみてください。
ダンカン・ジョーンズ監督のコメント↓
Duncan talks about his experience

新山千春のMORE MORE HAPPY

タレント・新山千春のブログ炎上に関しネットで賛否両激論。
http://www.cyzo.com/2008/09/post_927.html

よくわかりませんが、新山千春さんのブログがかなり独特なようです。
いくつか、ざっとですが、記事を読んでみました。
まぁ、キチンとした文章ではないようですが、
そんなに炎上するような内容だとも感じられませんでした。
コメント欄が無くなっているので、よくわかりません。


新山千春 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/chiharu-niiyama/

ホリプロ新山千春さんページ
http://www.horipro.co.jp/talent/PF028/

炎上ってのが、よくわかりませんね。
コメント欄の書き込みが収拾つかなくなったってことですよね?
個人のブログやホームページって、公的なものではないのだから、
好き放題書いてもいいと思います。もちろん他人を貶めるようなものはいけません。
その個人の主張に対して、わざわざコメントで批判するのですか?
自己顕示欲のカタマリですね。

自分の感性と違うと思うのなら、見なければいい。
我慢できないなら、自分でブログなりホームページなりを作って、意見を書けばいい。

炎上するメカニズムがよくわからないのですが、
それに加担する人間は、ちょっと問題有りかな~、と思いました。

大東めぐみ

タレント。都市対抗野球で夫が監督を務めるENEOSが優勝。
http://lookleap.com/mainichi.jp/a19

大東めぐみさん、昔、けっこうテレビで見たなぁ。
何の番組だっただろう。
バラエティだったと思うけど。

大東さん、今年の3月に交通事故で足を骨折する大けがをしてるんですね。
私も骨折したことがありますが、大変だったと思います。
http://lookleap.com/sankei.jp.msn.com/a13

【大東めぐみさんのプロフィール】
http://www.fujitv.co.jp/js/guestdb/ohigashi.html
大東めぐみ
本名 :大久保 恵(おおくぼ めぐみ)
生年月日 :昭和47年1月29日
血液型 :B型
出身地 :愛知県名古屋市
身  長 :167cm,足24cm
体  重 :49kg
サイズ :B80 W60 H86 
趣  味 :料理・車の運転・海外旅行

【公式サイト】
http://www.mahalo-ohhigashi.com/index.html


【旦那さんの大久保秀昭さんのプロフィール】
神奈川県出身。
桐蔭学園、慶大、新日本石油、近鉄、横浜を経て06年監督就任。
現役時代は捕手。
愛妻家、子煩悩で知られる。だって。

詳しい経歴↓
http://lookleap.com/d.hatena.ne.jp/a3

マンチカン

足が短い猫の種類。「地上最大のテレビ動物園」で紹介。

へ~、そんな種類のネコがいるんだね。
ダックスフントのネコ版みたいな。
最近の品種ですね。1983年ルイジアナ生まれです。
まだ、新しい品種として認定していない団体もあるようなので、
マンチカンという品種が完全に認められているわけではないようです。

いろんな毛色の子がいますね。
なんでも、このマンチカンの生みの親のブリーダーさんが、
いろんな種類と交配させた結果、バリエーション豊かな品種となったようです。
こういうの自然な感じで好きです。いろんな子がいるほうが楽しいですね。
まぁ、色や柄が同じでも個性があるので、どんな子でもかわいいですが。

足が短いのが特徴のようですが、もともと、ネコってそんなに長くないですよね。
画像を見る限り、あんまり違和感は無いです。

性格は好奇心旺盛で陽気。
いつでも元気いっぱいって、ネコらしいネコってことかな。
元気一杯で、いろんなイタズラして、
怒ったら、しゅーんとなって甘えてくる、
そんなのがいたら可愛いいかな、と思います。

Yahooペット図鑑 マンチカン
http://pets.yahoo.co.jp/cat/zukan/csearch_detail.html?sk=20&si=1

「地上最大のテレビ動物園」
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-219.html

サザエさん CM

グリコのCMで国民的アニメ「サザエさん」の25年後を実写化。

えっ!そんなことしていいの。
実写版でしかも25年後の設定。
いろいろ賛否両論おこりそうですが・・・。

設定は法事で久々に顔を合わせた面々という場面です。

小栗旬(25)演じるイクラちゃん。
超高級車に乗り、ビシッとスーツを着た26歳。


瑛太(25)演じるタラちゃん。
まじめで穏やか、優しそうな28歳。


宮沢りえ(35)演じるワカメちゃん。
美しく聡明な女性に成長した34歳。


そして、浅野忠信(34)演じるカツオくん。
相変わらず野球ばかりしている自由人36歳。


爆笑(*゚∀゚)ノアヒャヒャ
カツオくん、どんな設定やねん!
相変わらず野球ばかりしているってどんな言われ方やねん。
自由人36歳はヤバイやろ~。
((o(>▽<)o)) きゃははははっ

法事の日に野球の格好で登場って、何してるんやっ。
しかも、ユニフォームとかスポーツウェアじゃなくて、
子供が近所で野球するような普通の格好で。
_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

このサザエさんCMシリーズ、続く予定らしいです。
ちょっと楽しみ。



オトナグリコ↓
http://www.glico.co.jp/otona/cm.htm

草柳文恵

テレビキャスター、エッセイスト。自宅マンションで自殺。

草柳文恵さん(54)は母親と2人暮らし。
室内からは遺書のようなものが見つかったようです。
昨年5月に手術を受けた、
婦人特有の病気の経過が思わしくなかったようで、
体調の悪さを悩んでいたということです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080910-00000008-nks-ent

薩摩宝山

三笠フーズの事故米を使用した焼酎。鹿児島県の西酒造が製造。

薩摩宝山は焼酎のブランド名です。
西酒造というところが製造しています。



事故米ですが、西酒造の調査では、原料として使用されていたため、
混入の可能性がある製品を回収し、廃棄するとのことです。
http://www.nishi-shuzo.co.jp/

これは常識的で誠実な対応だと思います。

でも、素人の発想ですが、
事故米混入の製品を公的機関で、安全性について徹底的に検査して、
問題ない、とのお墨付きを頂けたなら、
無料サンプルとして希望する方に送付するってのはダメなんでしょうか。
(もちろん事故米混入製品として紹介します)

本来の製品とどこが違うのか、微妙な味の違いや、成分の違いなど、
詳細に比較して、皆さんもぜひ飲み比べて下さい、ってのはダメなのかなぁ。

どれだけ安全管理に気を配ってるかとか、味のこだわりとかのチラシを一緒に送れば、
すごい宣伝になるし、プラスイメージになると思うんだけど・・・。

まぁ、そうなってないということは、
私の案はいろいろ問題のある素人考えなんでしょうね。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラヒレホロヒレハレーー

喜界島酒造

三笠フーズが事故米を転売した鹿児島県の酒造会社。

大阪市の米加工販売会社「三笠フーズ」が、
カビや国内では認められない農薬が検出され、
食用には使われない「事故米穀」を、食用に不正転売していた事件で、
その転売先として、
このたび、農水省が九州の焼酎メーカー5社の名前を公表しました。

・「喜界島酒造」(鹿児島県)
・「西酒造」(鹿児島県)
・「光酒造」(福岡県)
・「六調子酒造」(熊本県)
・「抜群酒造合資」(熊本県)

「喜界島酒造」の発表では、
調査の結果、事故米は使用されていたが、
貯蔵されており、流通していない、とのこと。
http://www.kurochu.jp/

消費者にとっても、喜界島酒造にとっても、
幸いな結果でひとまずは安心ですが、これは、けっこうな損害になりますね。
三笠フーズはどう責任をとるのでしょうか。

製品が人体に影響があるか、といえば、健康には害のないレベルのようですが、
商品としての信頼はガタ落ちです。

ただ、喜界島酒造さんも全国的に会社の名前が広まり宣伝効果は抜群です。
事故米混入のマイナスイメージをうまくプラスイメージに転換できればいいですね。

美友

女優・松たか子のはとこ。舞台で女優デビュー。

へ~、芸能一族ですね。

「はとこ」って突然言われると、すぐに説明できます?
我が家は親戚付き合いが薄く、なじみのない言葉なので、キョトンとなります。
私に「はとこ」っているのかなぁ。
ちなみに、いとこの子供同士が「はとこ」の関係になります。

美友 (みゆ) さんのプロフィール
本 名 : 佐野美友
生年月日:1991年8月2日
血 液 型:O型
身 長 :156cm
出 身 :東京都
得意な学科:音楽と英語
趣 味 :プリクラ撮影とカラオケ
特 技 :英検3級、書道毛筆7段、硬筆7段

『松たか子の「はとこ」美友が女優デビュー』
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080908-00000045-spn-ent

この記事を読むと、市川海老蔵とも「はとこ」らしい。
ん、では、松たか子と市川海老蔵も「はとこ」の関係?
市川染五郎はどうなった?ん?
全くわからないので調べると、少し古いがこういうことらしい。


歌舞伎役者の系図(1)
http://www.koalanet.ne.jp/~jawa/kabuki/keizu/keizu1.html

ふぅん。
一応、わかったけど、同じ名前を何代にも渡って継いでいるので何と言うか・・・。

福田衣里子

薬害肝炎九州訴訟原告の女性。次期衆議院選に民主が出馬要請。

この、福田衣里子さんという方は、
『薬害肝炎被害者救済法』を成立させる原動力となった方のようです。

すいません、何も知らない人間で。
まず、『薬害肝炎訴訟』とは、出産時の止血のために大量に使用されたフィブリノゲンなどの血液製剤によってC型肝炎に感染した患者さんたちが、製剤を製造販売した製薬会社(現三菱ウェルファーマ株式会社・日本製薬株式会社など) と製剤の製造承認等を行った国に対して、責任を追及する訴訟です。
http://www.hcv.jp/explanation.html

そして、『薬害肝炎被害者救済法』とは、
政府は、感染被害者の方々に甚大な被害が生じ、その被害の拡大を防止し得なかったことについての責任を認め、感染被害者および遺族に心からおわびすべきである。と国の責任を認め、給付金を支払います、という法律です。
http://kat.cc/081146

救済法が制定され、解決したように思いますが、そうではないようです。
救済認定にはまず国と製薬会社を相手取って訴えを起こす必要があり、そのためにはフィブリノゲン製剤を投与されたという証拠を提出しないといけないのですが、ほとんどの場合それが存在しないらしいのです。20年以上も前のことですから、もっともだと思います。
まだまだ、がんばらなければ解決できない事件です。

福田衣里子さんが議員になって、いろんな問題を解決したい、というなら応援したいと思います。
しかし、民主党が要請したというのは、非常に憤りを感じます。
真剣な想いで活動されている方の、人気を利用して、とにかく議席を増やしたい、ということですよね。
バカにしてると思います。

庇う

かばう。「熱血!平成教育学院」で漢字の書き取りを出題。

「熱血!平成教育学院」はこちら↓
http://www.fujitv.co.jp/gakuin/index2.html



「熱血!平成教育学院」って視聴率高いんだな。
この番組関連で急上昇したキーワードがけっこうあるね。

ちなみに私は、「かばう」を漢字で書けません。。。

見事なワープロ病です。

正しい漢字を選ぶことは出来るんだけど。

キーボードを叩くのと、手で文字を書くのとは、どちらが脳にとっていい刺激なんだろうか?

今以上に退化させたくないなぁ。

幻のチーズケーキ

エコール・クリオロのケーキ。「行列のできる法律相談所」で。

これです↓
http://www.rakuten.co.jp/ecolecriollo/609759/

エコール・クリオロ

このチーズケーキ、ものすごい人気ですね。
ネット販売限定だそうです。

パティシエが心をこめて、1つずつ手作りしてるんだって。
甘さ控えめで濃厚、ふわっとしっとり、とろけるようななめらかさってどんな感じなんだ!!!
実は私、お菓子好きなんです。
う~ん、とってもおいしそうですね。

今、注文しても、届くのは1か月先かぁ。
さすが、幻と言われるだけあるなぁ。

Google検索