鹿児島県阿久根市

'
竹原信一市長が市職員の給与明細を市のHPで公開。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000046-mai-soci

市のHPで公開、となっていますが、
市のHPからは、それらしい情報は見つけられませんでした。
・阿久根市ホームページ
http://www.city.akune.kagoshima.jp/

市長のブログだと思いますが、こちらから閲覧することができます。
・さるさる日記 - 阿久根時事報
http://www5.diary.ne.jp/user/521727/

資料を見ると、個人は全く特定できないような情報になっています。
職員同士でも、わからないと思いますので、問題無いと思います。

ただ、自分が何番目かが分かってしまうので、
「○万円~○万円」というような区分でまとめるなど、
もう少し配慮しても良かったかな、と思います。
情報の公開は賛成です。

一般企業でも社内限定で公開すれば、若手のモチベーションアップや不満軽減など、
全体的に見れば、良い影響の方が大きいと思います。

さて、ブログの記事にもありますが、
市の税収が20億円。給与と手当だけで17億3千万円の支出。
異常にもほどがあります。

少ない給料で大勢の職員ががんばっているのなら仕方ありませんが、
700万円以上が54パーセント!
2人に1人が年収700万以上です。
おいおい・・・。

平均の場合なら、「一部の人が高給で、一般の職員は低所得なんですよ。」
と、言い訳されてごまかされてしまいますが、もう言い訳できませんね。

他の自治体でも、同じような状況だと思います。
私の兄弟には公務員がいます。
もちろん苦しい生活をして欲しくはありません。
ですが、全体を考えると、きちんと世の中の状況を鑑みて
理解を得られる状態にすべきだと思います。


深海魚デメニギス

頭部が透明な深海魚。Yahoo!トップページで紹介。

この魚すごいです。
通常、頭に相当する部分が本当に透明になってます。
深海魚ってまだまだ神秘ですねぇ。

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009024001&expand


http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009024004&expand

普通の魚の眼に当たるところの点は、眼じゃなくて鼻に相当する器官で、
眼は透明の頭の中の、円筒状になってるものだそうです。
(緑の袋みたいなのの下にある、茶色っぽい、ツノみたいなやつだと思います)
頭が透明というよりも、でっかい眼が頭の位置にあるって感じですね。

こちら↓のサイトのGalleryでは、
その他、いろいろな深海魚が紹介されていて面白いです。
海洋生物資源
http://tnfri.fra.affrc.go.jp/personal/HP/index_j.html
深海魚デメニギス
↑これも深海魚デメニギス。
この画像だと、ちっこくて可愛らしいですね。

地球上に、謎な地域はもう無いような気持になっていましたが、
海には、まだ現代人が把握できていない、ドキドキするようなものが残っていました。
海底人や半魚人なんかもいるかもしれないですね。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


SFCG

商工ローン大手。民事再生法の適用を申請。負債総額約3380億。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090223-00000021-fsi-bus_all

SFCG(旧商工ファンド)。聞いたことある名前ですね。
なるほど↓。強引な取り立てで、いろいろ問題があった会社のようです。
http://lookleap.com/headlines.yahoo.co.jp/a162

しかし、東証1部上場の大企業であることには間違いありません。
それが、負債総額3380億円。
2年前には2万円を超えていた株価が、先週には2000円以下になっていたそうです。

でも、あまり何も感じません。
ここ何年かで、大企業の倒産に慣れっこになってしまいました。

東証1部上場企業が倒産するなど、昔は考えられませんでした。
それが、今は、「ふ~ん、またか」ぐらいのニュースです。
何がどうなるか、わからない世の中になってしまいました。
驚きです。


web図書館

千代田図書館のネットサービス。「がっちりマンデー」で紹介。

これは便利です。
インターネットで本が借りられます。

千代田Web図書館
https://weblibrary-chiyoda.com/


やった、登録しよう!と思いましたが、無理でした。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

利用対象者から外れていました。

【利用対象者】
「千代田区に在住・在勤・在学(小学生以上、社会人大学院生を含む)で千代田区立図書館利用登録済みの方」

本当にがっかりです。

いろいろと、著作権など難しい問題があるのだと思いますが、
こういうサービスがもっと増えて欲しいです。

最近、本を読むことが本当に少なくなってしまいました。
しかし、本が嫌いになったわけではなく、本よりも、もっと身近に、
いろんなサービス(情報)が受けられるようになったので、
そちらを選択するようになってしまっただけです。

電子書籍だと、実際の出版物とはどこか違うと思いますが、
それは時代の流れということで仕方無いかなぁと・・・。

あと、今までもインターネットで閲覧できる電子書籍はありました。
しかし、これらはサービスを目的としたものではなく、
売上向上のための手段であったものがほとんどです。

今回のweb図書館は、これらとは違い利用者のためのサービスです。
パソコンに詳しい人なら、たぶんプロテクトを解除したりして、
書籍をコピーしたりできるのでしょうが、ルールを守って利用して欲しいと思います。
(営利目的であれば販売側が解除されないよう努力すべき問題だと思います)


甘ったれうどん

卵と混ぜる汁なしうどん。「行列のできる法律相談所」で紹介。

これ、美味しそうでしたよ~。
「汁なしうどん」となっていますが、汁なしというか、
つけ麺みたいな感覚だと思います。
テレビで見た瞬間、これは間違いなく、ウマい!と思いました。
甘ったれうどん

こちら↓が販売元です。
宮城 白石蔵王の麺処 高野本店株式会社
http://takano-honten.com/tabekata.html


Google検索