web図書館

千代田図書館のネットサービス。「がっちりマンデー」で紹介。

これは便利です。
インターネットで本が借りられます。

千代田Web図書館
https://weblibrary-chiyoda.com/


やった、登録しよう!と思いましたが、無理でした。
Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

利用対象者から外れていました。

【利用対象者】
「千代田区に在住・在勤・在学(小学生以上、社会人大学院生を含む)で千代田区立図書館利用登録済みの方」

本当にがっかりです。

いろいろと、著作権など難しい問題があるのだと思いますが、
こういうサービスがもっと増えて欲しいです。

最近、本を読むことが本当に少なくなってしまいました。
しかし、本が嫌いになったわけではなく、本よりも、もっと身近に、
いろんなサービス(情報)が受けられるようになったので、
そちらを選択するようになってしまっただけです。

電子書籍だと、実際の出版物とはどこか違うと思いますが、
それは時代の流れということで仕方無いかなぁと・・・。

あと、今までもインターネットで閲覧できる電子書籍はありました。
しかし、これらはサービスを目的としたものではなく、
売上向上のための手段であったものがほとんどです。

今回のweb図書館は、これらとは違い利用者のためのサービスです。
パソコンに詳しい人なら、たぶんプロテクトを解除したりして、
書籍をコピーしたりできるのでしょうが、ルールを守って利用して欲しいと思います。
(営利目的であれば販売側が解除されないよう努力すべき問題だと思います)


Google検索