鹿児島県阿久根市

'
竹原信一市長が市職員の給与明細を市のHPで公開。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000046-mai-soci

市のHPで公開、となっていますが、
市のHPからは、それらしい情報は見つけられませんでした。
・阿久根市ホームページ
http://www.city.akune.kagoshima.jp/

市長のブログだと思いますが、こちらから閲覧することができます。
・さるさる日記 - 阿久根時事報
http://www5.diary.ne.jp/user/521727/

資料を見ると、個人は全く特定できないような情報になっています。
職員同士でも、わからないと思いますので、問題無いと思います。

ただ、自分が何番目かが分かってしまうので、
「○万円~○万円」というような区分でまとめるなど、
もう少し配慮しても良かったかな、と思います。
情報の公開は賛成です。

一般企業でも社内限定で公開すれば、若手のモチベーションアップや不満軽減など、
全体的に見れば、良い影響の方が大きいと思います。

さて、ブログの記事にもありますが、
市の税収が20億円。給与と手当だけで17億3千万円の支出。
異常にもほどがあります。

少ない給料で大勢の職員ががんばっているのなら仕方ありませんが、
700万円以上が54パーセント!
2人に1人が年収700万以上です。
おいおい・・・。

平均の場合なら、「一部の人が高給で、一般の職員は低所得なんですよ。」
と、言い訳されてごまかされてしまいますが、もう言い訳できませんね。

他の自治体でも、同じような状況だと思います。
私の兄弟には公務員がいます。
もちろん苦しい生活をして欲しくはありません。
ですが、全体を考えると、きちんと世の中の状況を鑑みて
理解を得られる状態にすべきだと思います。


Google検索