なでしこ隊  ~少女達だけが見た“特攻隊”  封印された23日間~

さっきまで、テレビで、
土曜プレミアム「千の風になって」ドラマスペシャル
『なでしこ隊~少女達だけが見た“特攻隊”封印された23日間~』
という番組を見てました。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-248.html
(9/20 フジテレビ 21:30~23:10)

第二次大戦の鹿児島県知覧基地、特攻隊員と、
その身の回りの世話を命じられた、女学生たち、なでしこ隊とのドラマです。

成海璃子さん、成宮寛貴さん、薬師丸ひろ子さんが出演されています。
あと、実際に「なでしこ隊」の一員だった方も出演し、当時のことを語ってくれました。



いろいろ、心揺さぶられる番組でした。
死にゆく特攻隊の方々が、とても優しく描かれていたのが印象的でした。
軍の命令で戻れぬ突撃をするわけですから、もっと横暴に振舞っても許されるのに、
周囲に対する、優しさや思いやりを忘れず、畏敬の念にかられます。

現代の平和な時代に育った私の感覚では、当時の状況を聞くと、
「軍の命令で(仕方なく)」と、どうしても考えてしまうのですが、
当時の特攻隊の方々は、軍の命令はきっかけに過ぎず、
「守るもののために、自分の大切な人たちのために」
という意識が強かったのかもしれません。
ですので、死にゆく最後の時まで、
優しさや思いやり忘れず行動できたのかなぁ、と想像しました。

特攻するということは、相手を殺す、ということです。
実際に、命を亡くした敵軍兵士もたくさんいたと思います。
現代では、肯定することも称賛することもできません。
しかし、大事な人のために、未来の私たちのために、(自分の気持ちは切り捨てて)
命を捨ててまで行動した人たちがいたということは、忘れないようにしたいです。

アットマーク

記号@。形の由来となる文字の組合せを「ミリオネア」で出題。

形の由来って何なんだろ?
アットマーク(@)を調べると、英語の「at」の意味らしい。
なんとなく、筆記体で書けば、「at」が「@」に変化しそうな感じ。
違うかな?

ウィキペディア(Wikipedia)で調べると、
やっぱり、筆記体が変化したものでいいみたい。
(*^-゚)vィェィ♪
http://lookleap.com/ja.wikipedia.org/a6/cache

西川かの子

西川きよしの長女でタレント。パティシエ・林繁和氏と離婚へ。
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/gossip/entertainment/news/20080918-OHO1T00079.htm

あれ~、とても残念です。
突然な感じ。
結婚も突然だった気がします。

関西では、説明もいらないほど知名度の高い、お二人なんですが、
他の地域だと、どうなんでしょ。

以前、何かの番組のタレント調査みたいなことをやってたとき、
キダ・タロー先生のことを、他の地域の人たちがあまり知らないという衝撃的映像を見たので・・・。
(なんで、「浪花のモーツァルト」がわからんのじゃー!)

西川かの子(にしかわ かのこ)さん≫
吉本興業による公式プロフィール

【主な出演番組 (テレビ)】


林繁和(はやし しげかず)先生≫
ブログ「週刊林シェフ」

【主な出演番組 (テレビ)】
※なぜ、シェフなのに、林 先生と呼ぶかと言うと、
料理学校の先生(教授)をされてたからなんですよ!

話題に出たので、
キダ・タロー先生≫
プロフィール(昭和プロダクション)
浪花のモーツァルト キダ・タロー(キダタロー)先生ファンサイト

【主なCM曲】
「出前一丁」、「日清焼きそば」、「有馬兵衛の向陽閣」など、その他大量。

〔キダ・タロー メドレーです〕

日本最初のパスポート

住所・氏名・年齢以外の記載内容を「ミリオネア」で出題。

「ミリオネア」って、たぶん、みのもんたのクイズミリオネアだろうけど、
番組を見てないので、よくわかりません。
http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/quiz/index_frame.html
クイズミリオネア
この番組のホームページ、作成中なんだろうけど、ちょっとひどい。
スカスカですね。
公式ページとは思えません。
(。・m・)クスクス

日本最初のパスポートは、1866年11月23日発行らしいです。
え~と、約150年ほど前ですね。
江戸幕府の日本外国事務(外国奉行)が
曲芸師の隅田川浪五郎(すみだがわ・なみごろう)さんに発給したとのこと。

日本最初のパスポート
(参考です↑浪五郎さんのものではありません)

で、日本最初のパスポートもそうなんですが、このパスポートには、
年齢、身長(身丈)だけでなく、なんか、目、鼻、口とか書いてありますね。
鼻が高いとか、人相の特徴が記載されているんだって。
なるほど、写真が貼ってないから、本人確認用か。
あと、「日本政府許航佗邦記」の角印が押されています。
(読み取りたい方は、下の『ぶん蔵』 BUNZOのページへどうぞ。もう少し大きな画像で見ることができます。)

ちなみに、浪五郎さんは「日本帝国一座」という曲芸団を率いて、
パリ万博を目指してまず米国へと渡ったそうですよ。

日本最初のパスポートって、もっと偉い人とかお金持ちが持ってたと思ってたけど、
普通の人(浪五郎さんゴメンナサイ)だったんですね。
ちょっと意外でした。

≪パスポート第1号 - 歴史公文書探究サイト『ぶん蔵』 BUNZO
http://www.bunzo.jp/archives/entry/000572.html
パスポート第1号

米穀販売業 ナカガワ

事故米流通先として公表された会社。社長が自宅で自殺。

汚染米の横流し事件で、汚染米の流通先として公表された
奈良県広陵町の米穀販売業「ナカガワ」の社長さんが自殺してしまったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000102-san-soci

この会社は、完全に被害者だと思うのですが、
消費者に申し訳ない気持ちや、これからの仕事の不安など、
いろんな想いがあったのだと思います。

農林水産省奈良農政事務所の幹部が、
「消費者の安心のため公表に踏み切ったが、自殺の原因になったのであれば残念」と話していますが、
本当にそのとおりだと思います。
消費者のために、情報を公開するという判断は間違っているとは思えません。
ですが、もう少し、やりようがあっただろうに、とも思います。

この汚染米は、大きく騒がれていますが、人体に対する影響というのは低く、
健康被害が起こるような可能性は、ほとんどないようです。
そりゃ、そうですね、事件が発覚するまで、たくさん流通されていたわけですから。
もちろん、許されることではありませんが。

このような状況で、十分な結果をまとめた報告や安全に関する公式な説明をせず、
わかったことを、とりあえず、なし崩し的に発表するようなやりかたは、どうかと思います。

途中経過を公表するのは大事ですが、急がなければいけない発表と
そうではない発表があるはずです。
もっと、どのような影響が出るかを考えて行動して欲しいと思います。

この事件は、農水省が関係していますが、
民間の会社が起こした事件なので、素早く気軽に情報を発表するのだと思います。
はたして、国や県が起こした事件の場合でも、こんなにも早くいろんな情報を公表するでしょうか?
消費者のため、といいながら、自分たちに大きな責任がないので、
他人事のような対応をしているように感じてしまいます。
(m。_。)m オネガイシマス

ホシダカラ

南方に生息するタカラ貝の一種。Yahoo!トップで紹介。

和歌山の白浜で、このホシダカラという貝が生きたまま捕獲されたとのこと。
北限分布は三浦半島付近だけど、成貝は和歌山県沿岸が北限なんだって。
白浜町近海で生きたホシダカラの確認は、1974年からこれまでに5匹だけなんだそうです。
そりゃ~、珍しいですね!
地味だけどニュースになるのも当然です。
http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=153288

でも、このホシダカラって貝、獲れた場所は珍しいかもしれないけど、
種類的には、よく見るやつだよね。
おみやげで首飾りとかになってるのと同じだと思うんだけど、・・・違うのかな?



(参考)
http://www1.linkclub.or.jp/~smano/special/Japanese%20cowries/hoshidakara/tigris.html
http://www.cowries.jp/living%20cowries/tigris-live/tigris-live.html

不幸占い

近日中に起こる不幸を占ってくれるサイト。「オビラジR」で。

「オビラジR」
月曜深夜24:55~
火曜~木曜深夜24:25~
http://www.tbs.co.jp/obirajir/index-j.html
オビラジR

「不幸占い」
http://bluesnap.jp/unique/fukou.htm
不幸占い
名前を入力すると、近日中に起こるであろう不幸を占ってくれます。
不幸と言っても、極々小さな、日常の笑える出来事です。
(≡^∇^≡)ニャハハ
私は、「カラオケで、自分の持ち歌を先に歌われてしまう」そうです。
うわっ、これは不幸ですねぇ。

このサイトでは、他にも「言いわけ占い」や「潜在能力占い」、
あと「うんこ占い」なんていう、とんでもない名前の占いがあります。

ちなみに、この「不幸占い」、7月末に「なるとも」でも紹介されたみたいですよ。

「なるとも」
月曜~金曜 9:55~11:20
http://www.ytv.co.jp/narutomo/
なるとも

島田化学工業

新潟県のでんぷん製造会社。事故米の不正転売を認め謝罪。

今、大問題になっている、「事故米(汚染米)」についてです。
この、島田化学工業という会社も不正転売をしていたようです。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080916/crm0809162202029-n1.htm

記事を見て、私が一番気になるところは、
“8日に新潟農政事務所が検査に入った際や、マスコミの取材にこれまで「横流しはしていない」と不正転売を否定”というところです。
「食品として問題ないことを確認している」かどうかは別の問題です。
悪いことをして、追及されたとき、ウソをついて逃げようとする。
情けない話です。
(よくある、「調査して報告します」、と言って答えを先延ばしにする手法は、個人的にはOK)

事件の発端である、三笠フーズは(今後の事業継続が困難になるため)、
退職金の支払い能力があるうちに、全従業員を解雇しました。
少なくとも、従業員に対して、責任をとったわけです。
島田化学工業という会社はどのような責任の取り方をするのでしょうね。

マット・テイラー

平和活動家、映画監督。川田亜子さんの所属事務所幹部を提訴。



このマット・テイラーさんは、亡くなられた川田亜子アナウンサーの元恋人だそうです。
川田亜子さんのことを調べると、亡くなられたのは、今年(2008年5月末)だったんですね。

テレビでよく見かける方でしたので、身近な方が亡くなったような、
とても衝撃を受けたことは覚えていたのですが、ついこの間のことなのに、
もう、ずいぶん昔の出来事のようでした。

マット・テイラーさんが訴えた細かい内容はわかりません。
http://www.j-cast.com/2008/09/16027052.html
法的にどのような結果になるかは、わかりませんが、
皆が納得できる結果になればいいと思います。

斉藤まりあ

元日テレアナウンサー。8月末で退社したことを発表。

斉藤まりあさん
1977年10月23日生まれ(30歳)。
山口県周南市出身。
身長166cm、血液型B型。
立教大学出身。

2000年4月、日本テレビ入社。
2002年に結婚、出産。それから、2年半の間、育児休暇取得。
2年半の育児休暇の後、職場復帰しましたが、
2006年10月に第二子妊娠で再び育児休暇を取得。
そのまま、今回の退職となったようです。

【斎藤まりあさんのごあいさつ】
斉藤まりあさんのコメント
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/msaito.html

家庭を大事にされてきた方のようですね。
とてもいいことだと思います。
育児休暇も、どんどん取得すればいいと思いますし、
気兼ねなく制度を利用できるような社会になるべきだと思います。

でも、少し、話がズレるかもしれませんが、
育児休暇よりも、もっと、なんというか、
お父さん、お母さんが忙しいときは、
おじいさん、おばあさんが子供の世話をしたり、しつけたり、
そういう家庭が増えればいいなぁと思います。
インターネットが発達しました。テレビ電話もあります。
田舎でも自宅でもできる、仕事のやり方はあると思います。
そういう仕事のやり方を普及させてほしいと思います。

平成建設

大工育成に力を入れる建築会社を「カンブリア宮殿」で紹介。

「カンブリア宮殿」
毎週月曜日
夜10時~10時54分テレビ東京系で放映中。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
「2008年9月15日 平成建設放送分」
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/080915.html

「株式会社 平成建設」
http://www.heiseikensetu.co.jp/
〈平成元年設立〉
平成建設

下請けを使わず、自社で養成。
スペシャリストだが、自分の仕事だけでなく、
他のパートも理解している社員を育てたい会社みたい。

青春の蹉跌

小説。モデルとなった事件を「スーパーモーニング」で紹介。

番組は見てませんが、
映画にもなっている、この「青春の蹉跌」という小説に、
モデルとなる実際の事件があったようです。
新聞記者だった作者が、40年前に赴任した佐賀県で遭遇した、
女子大生殺人事件がモデルだそうです。



この小説のあらすじを、本当に簡単にいうと、
(1)教え子(登美子)と付き合ってた男(賢一郎)が社長令嬢(康子)に鞍替え。
(2)でも、登美子に子供ができた。
(3)雪山に連れ出し、殺害。
(4)警察の捜査の手が主人公に伸びてくる。
   (死体の中の精液が決めて。ちなみに子供は血液型から賢一郎の子供ではない。)
(5)スポーツしてた主人公が事故でボキッとなって終了。
   (たぶん首の骨折で死亡)

こんな感じです。

古村比呂

女優。夫で俳優の布施博と離婚へ。

俳優の布施博さん(50)と女優の古村比呂さん(42)が離婚とのこと。
2年半前から別居してたんだって。



お互いの両親の介護が一番。
相手を責め合ってギクシャクした空気になってたんだって。
難しいね。
布施さんの女性問題も一因とのこと。

布施博
(ふせ・ひろし)
1958年7月10日、東京都生まれ。(50歳)
血液型B

古村比呂(こむら・ひろ、本名・布施郁子)
1965年11月24日、北海道生まれ。(42歳)
血液型O
85年クラリオンガールの準ミス

≪布施博&古村比呂、今月中にも離婚…両親の介護問題で別居≫
http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20080915-OHT1T00021.htm

Sting - Englishman In New York

Sting の『 Englishman In New York 』です。

これも、だいぶ昔の曲になりますね。
(/(=ω=。)\ガーン)

最近は、あまり聞いてなかったけど、
やっぱり好きな曲です。



スティングは、かっこいいです。
映像は、ちょっとハンサム度が低いですが、
本物?は、もうちょい、かっこいいです。
最初は、ポリスってバンドだったのが、
ソロで活動を始めました。

ちなみに、本当は、
この曲『 Englishman In New York 』ではなく、
『 Nothing Like the Sun 』を載せたかったんだけど、
動画が見つかりませんでした。残念。



(祝日もキーワードお休みで)

Stevie B - Because I Love You (The Postman Song)

Stevie B の『 Because I Love You 』です。

もう、けっこう前の曲(10年以上前かな。(´Д`) =3トホホ)
なんだけど、今でもよく聞いています。
深夜のドライブなんかで流すと、
とても素敵で気持ちよく運転できます。



ちなみに、映像見て、ちょっとショック。
え、こんな人だったっけ。
この頭はちょっと・・・。
まぁ、外見と歌は違うし、とか、とても失礼なことを思ってしまいました。
m(*- -*)mス・スイマセーン

Google検索