斉藤まりあ

元日テレアナウンサー。8月末で退社したことを発表。

斉藤まりあさん
1977年10月23日生まれ(30歳)。
山口県周南市出身。
身長166cm、血液型B型。
立教大学出身。

2000年4月、日本テレビ入社。
2002年に結婚、出産。それから、2年半の間、育児休暇取得。
2年半の育児休暇の後、職場復帰しましたが、
2006年10月に第二子妊娠で再び育児休暇を取得。
そのまま、今回の退職となったようです。

【斎藤まりあさんのごあいさつ】
斉藤まりあさんのコメント
http://www.ntv.co.jp/announcer/new/msaito.html

家庭を大事にされてきた方のようですね。
とてもいいことだと思います。
育児休暇も、どんどん取得すればいいと思いますし、
気兼ねなく制度を利用できるような社会になるべきだと思います。

でも、少し、話がズレるかもしれませんが、
育児休暇よりも、もっと、なんというか、
お父さん、お母さんが忙しいときは、
おじいさん、おばあさんが子供の世話をしたり、しつけたり、
そういう家庭が増えればいいなぁと思います。
インターネットが発達しました。テレビ電話もあります。
田舎でも自宅でもできる、仕事のやり方はあると思います。
そういう仕事のやり方を普及させてほしいと思います。

Google検索