米穀販売業 ナカガワ

事故米流通先として公表された会社。社長が自宅で自殺。

汚染米の横流し事件で、汚染米の流通先として公表された
奈良県広陵町の米穀販売業「ナカガワ」の社長さんが自殺してしまったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080917-00000102-san-soci

この会社は、完全に被害者だと思うのですが、
消費者に申し訳ない気持ちや、これからの仕事の不安など、
いろんな想いがあったのだと思います。

農林水産省奈良農政事務所の幹部が、
「消費者の安心のため公表に踏み切ったが、自殺の原因になったのであれば残念」と話していますが、
本当にそのとおりだと思います。
消費者のために、情報を公開するという判断は間違っているとは思えません。
ですが、もう少し、やりようがあっただろうに、とも思います。

この汚染米は、大きく騒がれていますが、人体に対する影響というのは低く、
健康被害が起こるような可能性は、ほとんどないようです。
そりゃ、そうですね、事件が発覚するまで、たくさん流通されていたわけですから。
もちろん、許されることではありませんが。

このような状況で、十分な結果をまとめた報告や安全に関する公式な説明をせず、
わかったことを、とりあえず、なし崩し的に発表するようなやりかたは、どうかと思います。

途中経過を公表するのは大事ですが、急がなければいけない発表と
そうではない発表があるはずです。
もっと、どのような影響が出るかを考えて行動して欲しいと思います。

この事件は、農水省が関係していますが、
民間の会社が起こした事件なので、素早く気軽に情報を発表するのだと思います。
はたして、国や県が起こした事件の場合でも、こんなにも早くいろんな情報を公表するでしょうか?
消費者のため、といいながら、自分たちに大きな責任がないので、
他人事のような対応をしているように感じてしまいます。
(m。_。)m オネガイシマス

Google検索