深海魚デメニギス

頭部が透明な深海魚。Yahoo!トップページで紹介。

この魚すごいです。
通常、頭に相当する部分が本当に透明になってます。
深海魚ってまだまだ神秘ですねぇ。

ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト

http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009024001&expand


http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=2009024004&expand

普通の魚の眼に当たるところの点は、眼じゃなくて鼻に相当する器官で、
眼は透明の頭の中の、円筒状になってるものだそうです。
(緑の袋みたいなのの下にある、茶色っぽい、ツノみたいなやつだと思います)
頭が透明というよりも、でっかい眼が頭の位置にあるって感じですね。

こちら↓のサイトのGalleryでは、
その他、いろいろな深海魚が紹介されていて面白いです。
海洋生物資源
http://tnfri.fra.affrc.go.jp/personal/HP/index_j.html
深海魚デメニギス
↑これも深海魚デメニギス。
この画像だと、ちっこくて可愛らしいですね。

地球上に、謎な地域はもう無いような気持になっていましたが、
海には、まだ現代人が把握できていない、ドキドキするようなものが残っていました。
海底人や半魚人なんかもいるかもしれないですね。
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!


Google検索