マンチカン

足が短い猫の種類。「地上最大のテレビ動物園」で紹介。

へ~、そんな種類のネコがいるんだね。
ダックスフントのネコ版みたいな。
最近の品種ですね。1983年ルイジアナ生まれです。
まだ、新しい品種として認定していない団体もあるようなので、
マンチカンという品種が完全に認められているわけではないようです。

いろんな毛色の子がいますね。
なんでも、このマンチカンの生みの親のブリーダーさんが、
いろんな種類と交配させた結果、バリエーション豊かな品種となったようです。
こういうの自然な感じで好きです。いろんな子がいるほうが楽しいですね。
まぁ、色や柄が同じでも個性があるので、どんな子でもかわいいですが。

足が短いのが特徴のようですが、もともと、ネコってそんなに長くないですよね。
画像を見る限り、あんまり違和感は無いです。

性格は好奇心旺盛で陽気。
いつでも元気いっぱいって、ネコらしいネコってことかな。
元気一杯で、いろんなイタズラして、
怒ったら、しゅーんとなって甘えてくる、
そんなのがいたら可愛いいかな、と思います。

Yahooペット図鑑 マンチカン
http://pets.yahoo.co.jp/cat/zukan/csearch_detail.html?sk=20&si=1

「地上最大のテレビ動物園」
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-219.html

Google検索