菊石

アンモナイトの別名。「ガレッジ×ビレッジ!」で出題。

「菊石」で辞書を引くと、ちゃんと、アンモナイトと出ます。
こういうの調べる、専門の作家(っていうのかな?)がいるのでしょうが、
よく見つけてくるなぁ、と思います。

化石と言えば、これが出てくるぐらい有名ですよね。
4億年ぐらい前に生きていたタコやイカの仲間らしいです。
2cmから2mまで、いろいろな大きさがいたみたい。
大きいのと小さいのとで100倍大きさが違いますね。
同じ種族で、大きさ違いすぎ。
☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪

北海道のアンモナイト化石
http://www.dino.or.jp/dino_m/noda01.html
北海道のアンモナイト化石

こんなの↓も、ありました。
表面がオパール化してるそうです。
すっごい、きれいですね。
神秘的な気がします。
フリーダムナイブズ ★フォッシル&ミネラルズ★
http://minerals.freedomknives.net/?eid=5556


ガレッジ×ビレッジ
:毎週月曜夕方6:30~7:00放送!:テレビ東京
http://www.tv-tokyo.co.jp/garagevillage/
ガレッジ×ビレッジ


Google検索