雪庇

雪の塊。北海道積丹岳で遭難した男性の救助に関する記事で。

雪庇(せっぴ)とは、風や地形の影響で、
雪が張り出して出来た庇(ひさし)のようなものです。
以下のサイトの一番右上の図で、とがった先端部分です。
http://www.powcom.net/nlm/nlm4.html


ここの↓サイトの写真は雪庇が崩れた所が写っています。
http://homepage3.nifty.com/yukiwartusin/yomoyama18.html

自然の中だけでなく、建物の際にも出来ます。
http://www.j-ark.co.jp/snowstop.html

自然の中では、崩落に巻き込まれたり、
街中では、雪塊の落下など、非常に危険な自然現象です。

昨日、雪庇とは直接関係はありませんが、雪山での事故のニュースが流れました。
asahi.com(朝日新聞社):積丹岳、スノボの男性遭難 救助中にソリごと滑落、死亡
http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY200902010152.html

状況的に落ち度は無いと思いますし、
全力で救助活動を行っていた隊員の方々が一番やり切れない思いだと思います。

うまく言えませんが、悲しい事故だと思います。


Google検索