氷感庫

食材を凍らせずに氷点下保存する冷蔵庫。「夢の扉」で紹介。

これは、氷点下以下でも凍らせないという「氷感技術」という技術。
株式会社フィールテクノロジーという会社の技術です。

過冷却と関係あるのかな?
純粋な水をゆっくり低温にすると、マイナス温度でも液体のままだけど、
衝撃を加えると、一気に凍るって現象を見たことあります。

氷感技術を使った商品開発を手がけるフィールテクノロジー
http://www.feel-tech.jp/feeltop.html
FEEL TECHNOLOGY


この氷感技術、冷蔵保管庫内に高電圧を加え、コロナ放電を起こす。
同時に、人体に影響のない微量の電流を流し、庫内に安定した静電場環境を作る。
これによって、庫内の水や食材にわずかな振動を与える。
すなわち、通常、水分子は0℃以下になると、隣の分子と手を結び「固体」となるが、
高電圧をかけることで、分子を振動させて、手を結ばなくさせている。
また、ここで発生するマイナスイオンは、食材の参加を防ぎ、
オゾンの力が、制菌・殺菌作用ももたらす。
知恵の輪ニッポン : 非凍結保存による氷感技術より抜粋
http://co-ip.jp/modules/wordpress/index.php?p=80
非凍結保存による氷感技術

まぁ、0℃以下でも凍らなくて、新鮮なままで長期保存できるうえ、
うまみ成分も増えるという、すばらしい技術らしい。

食べ物に関しては、
今以上に手をかけなくてもいいんじゃないかなぁ、と思いますが、
(身近な産地のものを食べればいいのになぁ)
医療分野での活躍も期待できる技術みたいなので、
がんばって欲しいですね。


TBS「夢の扉~NEXT DOOR~」
http://www.tbs.co.jp/yumetobi/
NEXT DOOR


Google検索