原丈人

原 丈人(はら じょうじ)
プロフィール
DEFTA PARTNERS(デフタ・パートナーズ)グループ会長
米・共和党ビジネス・アドバイザリー・カウンセル名誉共同議長
国際連合UNONG Wafunif代表大使、後発発展途上国担当

テレビで、この原さんの特集が放映されたみたい。見てないけど。
主に海外で活躍されている方のようです。
日本を、世界から最も必要とされる国にする、という思いで活動されている方のようです。
とても頭の良い方だと思います。
典型的なエリートという感じではなく、
行動力の備わった学者さんというような印象を受けました。
実際、20代のころ、考古学を勉強していたそうです。

こちら↓で、糸井重里さんとの対談がのっています。
http://www.1101.com/hara/
とてもわかりやすく、面白かったです。
原さんという方の人柄を感じ取ることができましたし、
それができたのは、糸井重里さんの会話の技術が高いからなんだろうなぁ、と思いました。

Google検索