メジナ虫

汚れた井戸水などで発生する寄生虫。「あいのり」で紹介

「あいのり」を見てないのですが、メジナ虫ってこれ↓。
http://www.amda.or.jp/contents/database/2-9/r.html

こっちの方がわかりやすかった。ユニセフのページ↓。
http://www.unicef.or.jp/special/0706/problem.html

このメジナ虫だけでなく、不衛生な水に関して、重大な問題なのはわかる。
いつも思うのは、煮沸してから飲むよう指導するのはダメなのだろうか。
薬や濾過する網を充実させるより、
よっぽど簡単で、すぐできる対策だと思うのだが。
(水を網でこすと、メジナ虫は防げるみたい)
燃料が貴重だとかなら仕方が無いが、どうなのだろう。

なんにせよ、彼らの生活が、もう少し良くなる(普通になる)よう願う。
わずかではあるが、私もコンビニのレジ横にある募金などは、よくしている。
あの募金箱って盲導犬のときもあるよね。
コンビニのレジ横って、募金しやすいし、よいシステムだと思う。
最後に、こういう善意の寄付金から、多大な中間マージンをとったりして
私腹を肥やすような人間がいるなら、それは最低の人間だ!と思う。

Google検索