ブロッケン現象

雲などに映る影の周りに虹が現れる現象。Yahoo!トップで紹介。

ブロッケン現象 - Wikipedia
http://kat.cc/52bb
太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲や霧に光が散乱され、
見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現われる大気光学現象。
ブロッケン現象 - Wikipedia
画像:Brocken-tanzawa.JPG - Wikipedia


言葉は知ってますが、現象そのものが、どういうものかは知りませんでした。
山登りする人には、馴染みの有る現象かもしれませんね。

その昔(これが自然現象だとわかる前)、本場?ドイツのブロッケン山では、
ブロッケンの妖怪とか怪物とか呼ばれて、恐れられていたようです。
有名ですね。

まぁ、突然、光り輝く大きな生き物の影が現れたように、見えなくもない。

現在、解明されていない不思議現象ってあるのかな?
それも、将来、解明されるんでしょうね。


Google検索