家出掲示板

家出の情報交換掲示板。「サキヨミ」で在り方を問題提起。

番組は見てないので、どのような紹介をされたのかはわかりません。
最近、家出少女を自宅に泊めて、肉体関係を持つ大人が問題になってますね。
そのことかなぁと思います。

でも、掲示板どうこうよりも、もっと基本的なところが私は気になります。
昔も家出する子供はたくさんいました。
でも、普通は、しばらくして帰ってくるか、友達の家や近所で発見されます。
いろいろ理由はあると思いますが、単純にお金を持っていないので、
衝動的になっても、遠くに行くことが出来ない、というのが大きいと思います。
今の親は、子供にお金を持たせすぎではないでしょうか?
お金が必要なときは、
そのつど何に使うのかを聞いて、必要な金額を渡せば済みます。
普段のお小遣いは、高校生でも3千円程度で十分だと思います。
アルバイトも認める必要はありません。
認めたとしても、そのお給料は、保護者が全額受け取り管理すべきだと思います。
子供を自由にさせない、縛り付ける、というのではなく、
必要か、そうでないか、なぜ必要なのか、など一緒に考えて判断し、
きちんとコミュニケーションをとる必要があると思います。

いろんなケースがあると思いますが、親子の関係が薄く、
気軽に家出をしている感じを受けて仕方がありません。



毎週日曜日 22:00~23:15放映中

Google検索