金子一義

衆議院議員。国土交通大臣を辞任した中山議員の後任に任命。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080928-00000526-san-pol

中山議員が辞任しましたね。
≪中山 成彬議員≫
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/jimin/000543/

問題となっているのは、
(1).成田空港反対運動を「ごね得」発言
(2).単一民族発言
(3).日教組の子供なんて成績が悪くても先生になる発言

(1)と(2)については謝罪しましたが、(3)については、さらに、
「がんの日教組をぶっ壊す」と発言しています。

まぁ、最大の問題発言は(1)ですね。
(2)については、
「単一民族」という単語を使っただけ(今のところ他に適当な単語がない)で、
別にアイヌの人などを無視したわけではない。
(3)については、
表現は根拠の無いものであり、全く認められないが、
日教組に問題があるとする考えは異端ではないです。
(国土交通大臣と関係ないやん、ってのはあります)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/182151/
辞任は必至となったので、(3)については言いたいことを言って辞めた、
という意見があり、私もそう思います。

ちなみに奥さんも政治家です。
≪中山恭子首相補佐官(拉致問題担当)≫
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/jimin/000789/


さて、後任を託されたのは、金子 一義議員です。
≪金子 一義(かねこかずよし)議員≫
http://www.jimin.jp/jimin/giindata/kaneko-ka.html
金子 一義(かねこかずよし)議員

≪オフィシャルページ≫(夫人の日記があるのが独特です)
http://www.kazuyoshi.gr.jp/
KAZUYOSHI KANEKO OFFICE

大臣もすでに経験されているベテランですね。
農水大臣のように、辞任が続かないように、がんばって欲しいものです。
(あくまで最低条件ですよε-(ーдー)ハァ)

Google検索