尾盛駅

大井川鉄道井川線の駅。山中の秘境駅として人気との記事で。
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20080930ddlk22040158000c.html

場所は、静岡県榛原郡川根本町犬間というところです。
1日、わずか4往復。
周囲には民家も道路もありません。
トイレもなく、もちろん携帯も通じない。
電車でしか行くことが出来ない。

昔、木材業者のために建設された駅ですが、
もう40年以上、使われていないそうです。
当時の契約が残っていて、取り壊すことができないため、
秘境駅として残り、運営されているというわけです。

こういうところも、たまにはいいかなぁ、と思います。
登山でも、人工物のない環境は味わえますが、
それとは違った、廃墟といいますか、忘れさられた遺跡といいますか、
そういう雰囲気を感じ取れるのだろうなぁ、と思います。

くわしくはココ↓で。
≪「railf.jp|月刊『鉄道ファン』」〜秘境駅・尾盛を訪ねてみませんか〜≫
http://railf.jp/event/2008/09/05/183000.html


Google検索