オオハクチョウ

ポイントサイトのクイズで出題。

答えが、オオハクチョウって、どんな問題だったのかな。

それは、さておき、ハクチョウについて詳しいサイトがありました。
http://www3.famille.ne.jp/~ochi/bird/hakucho.html

オオハクチョウ、コハクチョウって、
漢字で書くと、大白鳥、小白鳥なんだね。
そう言われれば、当たり前なんだけど、へぇー、なんか変な感じ。

ちなみに、オーストラリアには、コクチョウ(黒鳥)って鳥がいます。
色が黒いハクチョウです。

昔、外国(欧米?)でだけど、不可能なことのたとえで、
「黒い白鳥を探すようなものだ」ってことわざがあったんだけど、
実際に、この黒い白鳥(黒鳥)が見つかったもんだから、
当時の人は、かなりおったまげたらしい。
w( ̄o ̄)w オオー!

【コクチョウ】

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』コクチョウ

Google検索